スキー場にて…

2015年5月 6日 (水)

国際第1リフト最終日

今シーズンも、とうとう、終わりが近づいてきました。

メルヘンのお隣の国際第1リフトは、

今日で終わってしまいます。

さみしいな~

・・・ってことで、行ってきました!

S004

今年は、桜も早く、新緑も早いです。

キレイな緑色に囲まれ、

とても気持ちがいいです。

S029

白いのは、こぶしの花です。

キレイだな~。

S016

雪形がよく見えました。

こちらは、ニワトリ、もしくはカモシカの雪形です。

S017

中央に見えるのが、仔馬。

この胴体がつながったら、代掻きの合図・・・って聞いた気がします。

S018

これは、種まき爺さん。

背負子を背負っています。

分かりましたかね???

雪形は、この時期ならではの楽しみです。

S025

2、3本でしたが、楽しかったです。

今年は、雪が多いと聞いていましたが、

本当に多かったです。

パノラマゲレンデ、終わるのがもったいない!

S036

山を下ったら、ちょっとドライブ。

種類や場所によっては、まだ、村内で桜が楽しめます。

その後、みみずくの杜で、ピクニック。

ぽかぽか、気持ちのいい日でした。

                 (A)


2015年4月 6日 (月)

奥志賀高原

今日は、朝からスキーにお出かけです。

志賀高原は、春スキーに行ってますが、

5月に行くため、

横手か熊の湯しか滑ったことがありませんでした。

別のゲレンデも滑ってみたいということで、

今回は奥志賀に行くことになりました。

車の中から見ると

S003

一面のガス・・・

こんな所、滑れない~と

言いながら、奥に進んでいくと

S019

おっ!

ガスが消えた!

しかも、青空まで見える!!!

運がいいな~。

S049

早速、シュ~

S053_2

黄砂の影響か、ちょっと滑りが悪いな~。

お昼ご飯を食べていたら、

雨が・・・・

でも、そのおかげで、滑りやすくなりました。

滑りやすくはなったのですが、

夏実 『もう、帰りたい・・・』『帰りたい』

と、言うので、名残惜しいですが帰ってきました。

             (A)

2015年3月28日 (土)

八方キッズスキースクール

快晴です!

S011

今日も、夏実さんは、スキーです。

しかも、キッズスキースクールに入ります。

スノープラザ咲花で、受付をして

10時からレッスンです。

S004

咲花のキッズスクールは、レベルごとでクラス分けをします。

夏実は、止まれるけど、曲がれないので

レベル3のクラスです。

リフトに乗るのは、ちょっと怖いと言っていたのに、

S021

お姉ちゃんと2人で乗ってる。

後から話を聞いたら、

『先生がね、1人でもリフトに乗れるお友達~!って聞くからね、

なっちゃん、手を挙げたの。』

って。

結構、勇気ありますね。

この週末の午前中のレッスンには、

おひょっくりんが来てくれると、

HPにあったのですが、

な、なんと!

S024

リフトに乗ってる!!!

S037

しかも、夏実の班と、一緒に滑ってる!

S039

おひょっくりん、すごいです。

1人で滑っている時のおひょっくりんは、

かなり上手です。

来シーズン、おひょっくりんの滑りを

是非チェックしてみてください。

ビックリすると思います。

先週まで、1人で滑れなかった夏実が、

止まったり、曲がることができるようになって、

今シーズンは、大進歩でした。

明日も滑ろうね~。

          (A)

2015年3月24日 (火)

すのっちゃお

スキー日和が続いております。

夏実さんも、暇さえあれば、朝から出かけています。

今日は、咲花ゲレンデのすのっちゃおへ。

S002_2

すのっちゃおには、こんな素敵なものがあります。

リフトに乗れない子でも、1人で乗れちゃいます。

S005

シュー。

2週間くらい前までは、1人じゃ滑れなかったのに。

大進歩です。

今日は、全然、帰ろうと言いません。

お腹は空くので、スノープラザ咲花へ。

S013_2

お子様セットに大満足!

ヒロさんは、

S014_2

咲花バーガー。

鉄板を使って、注文を受けてから、

目の前で焼いてくれます。

私は、夏実がお腹の中にいる時に、

食べました!

おいしそう・・・・また、食べたいな。

今日は15時くらいに、帰宅。

元気だね。

                 (A)

2015年3月22日 (日)

雪上運動会

今日は咲花ゲレンデで、雪上運動会が開かれました。

S015_3

楽しみ過ぎて、にっこにこです。

ノルディック複合の渡部暁斗選手が来てくださって、

盛り上がりました!

S046

そして、ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男III世も来てくれました。

S031

6チームに分かれて、行います。

まずは綱引き!

S112

『雪の上だから、難しかった?』

と、聞くと

『保育園でやったから、もう、慣れてるよ』

と。

白馬の子は、いろいろやってるね~。

S119

やっぱり、さぼり気味の村男さん・・・

次は玉入れ。

S120

おひょっくりんは、働いてるよ~。

玉入れの籠持ち係さん。

S139

その後、村男さんも、お仕事!

ちびっこに優しい仕事ぶりです。

競技はまだ続き、カード探し競争と、リレーをしました。

べちょべちょの雪で、動きにくそうでしたが、

子供たちは、一生懸命やっていました。

最後に、渡部選手から1人、1人にプレゼントが手渡されました。

S202

めちゃめちゃうれしそうでした。

S203

村男あめも頂きました。

いいな~。

どこかに売ってないかな?

今度、探してみようっと。

   (A)












2015年3月21日 (土)

夏実のスキー

最近、やっと、滑ることが楽しくなった夏実さん。

1、2月中

ヒロ 『夏実~、スキーに行こう!』

夏実 『いや』

何回誘っても、行きたがらなかったので、

ヒロさんは、

『もう、怖くて、誘えない・・・』

と、相当ヘコんでおりました。

だから、このところのやる気マンマン、

元気な夏実に喜んでます。

今日も、仲良く2人で出かけました。

S003

よ~し!

行くよ!

S006

準備OK!

S015_2

満面の笑み!

S034

週末の咲花ゲレンデは、おひょっくりんやスノーラビが

遊びに来てくれます。

写真は、おひょっくりんです。

おひょっくりんは、お鍋料理のおひょっくりを

モチーフにした、キャラです。

おひょっくりは、白馬のお鍋で、

すいとんやたっぷりのお野菜が味わえます。

興味のある方は、スノープラザ咲花か、サンテラスパノラマで

食べてみてください!

おいしいですよ~。

そして、『お腹すいた~。ラーメンが食べたい~。』

と、いうことで、

S018

食べてます。

デザートのソフトクリームも

お腹に入りました。

春休みは、たくさん滑ろうね。

           (A)




2015年3月15日 (日)

スキー日和

先日まで、いっぱい雪が降り、

昨日、今日と、最高のスキー日和です!

昨日は、

①(A)

②ヒロ

③ヒロ、夏実

の順でスキーに出かけました。

夏実は、行きたがらなかったのですが、

滑り終えたヒロさんを見て、

『なっちゃんもいくぅ~!』

と、やっとエンジンがかかり、出かけました。

なんだか刺激を受けたようで、

昨日は絶好調で帰ってきました。

『お父さん、午後も行こうね!』

と、気合、入ってましたが、

親がダウン・・・

今日、行くことになりました。

今日は、おばあちゃんも!

S014

行ってきます!

S018

お~!

元気いっぱいの3人です。

楽しんできてね。

         (A)

2015年1月29日 (木)

素晴らしい!

お天気が良かったので、

ヒロさんがスキーに出かけました。

今日は忘れずに、写真撮影をお願いしておきました。

S003

いい感じです。

青と白。

こんなに素敵な組み合わせは、

なかなかないですね。

S019

いつもの写真とは違って、

これもいい。

こんな景色も見えるんだ・・・

S034

雪の花!

キレイです。

青空に白い雪の花がいい!!

聞いたら樹氷なんだそうです。

こんな写真が好きかも。

ひろさん、ありがとうございました。

              (A)

2014年9月 9日 (火)

やっちゃった

そろそろ、中秋の名月だな~と、

朝起きて調べたら、昨日でした・・・

ガックリ。

また、やっちゃった。

今年もお団子を作ろうと思ってたのに。

しかし、今日はスーパームーンだそうで、

ちょっとホッ。

ヒロさんによると、昨日は月が見えなかったそうなので、

さらにホッ。

今夜は月を眺めよう!

先日、載せたあじさい

S007

なつみの顔と比べました。

顔と同じくらいだ。

やっぱり大きい。

S011

先生に花束をあげたいという夏実さん。

花束はできそうになかったので、

『シシトウにしたら?』

と、赤いシシトウを1つ手渡したら、

足らなかったようで、緑のシシトウを

いっぱい採ってました。

先生、迷惑じゃないといいけど・・・

昨日の朝、白馬三山がくっきり見えていたので、

今朝はカメラを持って出かけたのに

S016

なんだか雲が出ていて、白馬三山は見えませんでした。

ガクッ。

あと3か月くらいで、八方のゲレンデは

白くなるのですね。

秋の八方尾根、もうちょっと堪能しようっと思う

今日この頃です。

・・・・お月様、見られました!

キレイでした。

          (A)

2014年5月 8日 (木)

家族旅行2日目(志賀高原と草津温泉)

待ちきれず、朝早くから出発!

S004

この辺りは、今、桜が満開です。

S011

白樺が美しい!

雪もまだまだいっぱいあります。

早く着きすぎて、駐車場でずいぶん待ちましたが、

やっとリフトに乗車できました。

今日は横手スキー場で滑ります。

S020

S026

わ~い!!

雪がいっぱい!

気持ちい~。

S221

頂上にはなんと!

S225

スターバックス!!

都会の味・・・こんな所で味わえるとは。

かなり贅沢気分。

S232

滑りつかれた夏実さん(1本しか滑ってないけど)

石を隠して、探すゲームで盛り上がってます。

S238

『もう滑りたくない~』と言っていましたが、

おいしいパンを食べようと、リフトに乗って

横手山頂ヒュッテへ。

今回のスキーの最大の目的といってもいい

日本一高いところにあるパン屋さん♪

S246

キノコ雲のパンにびっくり!

中にはシチューが入っていて、おいしいんだよね~

S256

どれもおいしい!

今回は、食べたいパンをぜ~んぶ食べました!

S263

最後の1本!

気持ちよかったです。

さて、草津温泉に向けて出発!

S033_6

途中、おうちの中が、県境になった宿を発見!

すごいことだ。

S038

ガスってきた。

S053_3

白根山弓池なんですが、凍ってます。

とっても寒いです。

本当は湯釜を見たかったのですが、断念。

寒い寒いと、休憩所に入りました。

S057

ソフトクリームを食べている子が!!!

寒いのでは???

S093

草津温泉に着きました。

S078

シャクナゲがきれいな時期でした。

S090

湯畑って大きい!

S101

S102

湯もみショーを見学に行きました。

S108

『ゆのみしょー(湯もみショー)、たのしみ』と言っていた夏実さん。

S115

真剣な眼差しで、始まるのを待ってます。

S121

お~!

S132

そして、私たちも挑戦してみました。

結構、板が重いです。

でも、リズムに合わせてやるのが楽しかったです。

衝撃的だったのがこちら↓

S154

お湯の温度を下げるための湯もみだから、

こんな方法もあるのでしょうが、

びっくりしました。

S171

湯畑横の足湯にもお邪魔しました。

気持ちいい~。

S215

ヒロさんと(A)の2人で、西の河原温泉に行きました。

お風呂までは、こんな素敵な公園を通って行きます。

ノルディック複合の荻原兄弟が練習の後に入っていたというのを聞いて、

一度行ってみたかったのでうれしかったです。

温泉は大きかったです。
S219

夜の湯畑。

こちらも素敵です。

昼間もいいですが、夜の散歩も楽しかったです。

            (A)










より以前の記事一覧