花の写真

2015年10月 1日 (木)

山の天気

本日の天気予報は、お昼から雨。

風が強くなる予報が出ており、

八方尾根の散策を楽しみにいらしたお客様は残念そうでした。

でも、朝の8時前後は

011
快晴で、昨日よりも雲がありません。

本当に雨が降るの?と言いたくなるような、

景色です。

(写真スポットの1つである白馬大橋の様子。)

まったく雲がなく、白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳の白馬三山が

見えたのは、何日ぶりでしょうか?

014

日差しがいい具合で、

松川の水がとても美しく見えました。

先日から、黒菱林道の辺りで、

一部分だけ鮮やかな赤、黄、橙が見えていました。

ずーっと気になっていたので、

本日、写真に残してみました。

051

何の木の色づきなんでしょうか。

・・・・・・散策を楽しんだ1時間後、

一気に雲が立ち込めて、

山が見えなくなり、

予報より早く、雨が。

山の天気は、本当に変わりやすいな。

                 (A)


2015年6月13日 (土)

バラ

玄関前は、キレイなバラが咲いています。

S016

黄色いバラ・・・

もうすぐ父の日ですね~。

S019

赤もキレイです。

S023

写真を撮っていたら、

シャボン玉中の夏実さんが!

S025

『シャボン玉とバラの写真を撮って~』

って、難しかったよぅ。

                   (A)

2015年5月10日 (日)

芝桜

今日は、母の日ということで、

お祝いの夕食を食べに、大町まで出かけました。

日曜日の夕食時間は、

込み合うことが予想されたので、

早めに出かけました。

先日、地元の新聞に、

農具川の芝桜の様子が掲載されていました。

もう、終わってるよね~と、

そばを通りかかったら

S015

わ!

S010

すごい!

S003

きれ~。

うっとりしてしまいました。

        (A)

2015年5月 7日 (木)

いつの間にか

ゴールデンウィークで、バタバタしているうちに、

一気に!

S011

葉っぱが!

S012

急に景色が変わりました。

S001

玄関前では、チューリップが咲いています。

S018_2

駐車場の近くでは、スズランが咲いていました。

可憐だな。

S020

八重桜と新緑!

こんな色使い、ステキです。

緑色がやわらかい、この時期が大好きです。 

             (A)

2015年5月 6日 (水)

国際第1リフト最終日

今シーズンも、とうとう、終わりが近づいてきました。

メルヘンのお隣の国際第1リフトは、

今日で終わってしまいます。

さみしいな~

・・・ってことで、行ってきました!

S004

今年は、桜も早く、新緑も早いです。

キレイな緑色に囲まれ、

とても気持ちがいいです。

S029

白いのは、こぶしの花です。

キレイだな~。

S016

雪形がよく見えました。

こちらは、ニワトリ、もしくはカモシカの雪形です。

S017

中央に見えるのが、仔馬。

この胴体がつながったら、代掻きの合図・・・って聞いた気がします。

S018

これは、種まき爺さん。

背負子を背負っています。

分かりましたかね???

雪形は、この時期ならではの楽しみです。

S025

2、3本でしたが、楽しかったです。

今年は、雪が多いと聞いていましたが、

本当に多かったです。

パノラマゲレンデ、終わるのがもったいない!

S036

山を下ったら、ちょっとドライブ。

種類や場所によっては、まだ、村内で桜が楽しめます。

その後、みみずくの杜で、ピクニック。

ぽかぽか、気持ちのいい日でした。

                 (A)


2015年4月29日 (水)

出初式

今日は、白馬村の出初式の日です。

村内の年長さんだけが、行進に参加できると聞き、

行ってきました。

S033

待っている間は、救急車に乗せていただきました。

嬉しそう。

S047

先生から、法被をもらって、

パシャ。

かっこいい!

S074

1人に1個づつ拍子木が配られました。

カンカン

『火の用心!』

カンカン・・・・

年長さん、頑張って行進します。

夏実さんを待っていたら、

おっ!

S082

この後ろ姿は!

S085

ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男Ⅲ世!!!

消防バージョンだ!

S119

行進の後は、

消防自動車が、何台も来ました。

S139

夏実さんは、満足そうな顔で、

敬礼しながら、見送っていました。

素晴らしいものを、見せていただきました。

参加して良かったです。

            (A)





2015年4月28日 (火)

春を味わう

1月中旬より、毎週火・金曜日に行っておりました和朝食、

3月末で終了予定が、

長期滞在の方が多く、延長させていただいておりました。

S001

今シーズンは、本日をもちまして、

和朝食を終了させていただきます。

ありがとうございました。

・・・・

今朝は、我が家で採れたこごみの和え物、

S010

(A)の幼馴染のお父様が、掘ってくださった筍(毎年、ありがとうございます)、

S011

春の味覚、そして、初物を堪能させていただきました!

おいしかった~。

・・・・

朝ごはんを食べて、夏実さんを送って、

今日も、ぷらぷら。

消防署に近くの桜並木

S018

満開!

松川沿いからは

S021

八方尾根スキー場。

S023

白馬三山。

S024

五竜岳。

晴れの日が続いているので、

ちょっと霞んでおりましたが、キレイでした。

S036

我が家も桜が咲いています。

しばらくは、浮かれ気味の(A)です。

        (A)

2015年4月27日 (月)

朝から

春を探しに行ってきました。

前回、夏実とおばあちゃんが出かけた、

白馬大橋の周辺を散策しました。

S016

白馬三山。

水の美しい流れ。

右の方に桜並木。

いい眺め。

S017

八方尾根スキー場。

今シーズンは、5/10まで営業するそうです。

S022

オートキャンプ場の方へ行くと、

松林の向こうにSL!

S026

運転席に登れるので、

保育園児には大人気だそうな。

S029

SLの近くにあった、面白い木。

どうしたら、こんなに曲がれるのかな???

今日も、ぽかぽか日和です。

             (A)

2015年4月25日 (土)

ぽかぽか日和です

お天気が良く、ぽかぽか日和です。

おばあちゃんと夏実は、お散歩に出かけました。

保育園でも、お散歩に行っており、

四ヶ庄(白馬大橋の辺り)に行くことになったそうです。

そこには、SLがあり、

登ったり、降りたりを繰り返して遊んだそうです。

・・・・

(A)に電話がかかってきました。

どうしたんだろう?と出てみると、

夏実『あのね、おかあさん、ニレ池まで迎えに来て』

って。

そんなことになるのではないかと、

思っていましたよ、お母さんは!

仕方がないので、

車で迎えに行きました。

S002

ニレ池の様子です。

こちらも、桜と、こぶしがキレイです。

おさんぽ、サイコ~!

次回のおさんぽは、帰りの体力を残しておいてね、夏実さん。

お願いします。

            (A)

また

今日も桜の話題です。

メルヘンの周りでは、咲き始めた桜もあります。

S001

キレイですね。

陽射しが暖かく、ぽかぽかしています。

S007

毎年、ご紹介しているレストラン前の桜です。

まだ咲きそうにありません。

でも、あと少しって感じですね。

S015

こちらは、コブシです。

駐車場から、国際ゲレンデに行く道にあります。

よく咲いていました。

S016

水仙も咲いていました。

S018

カタクリも、いっぱい咲いています。

S028

何だかヒミツの場所に咲いているようです。

お散歩日和の土曜日です。

・・・・・

国際第1ペアリフトが、

4/25(土)、26(日)、

4/29(水)~5/6(水)

の期間は、輸送リフトとして運行いたします。

ぜひ、春スキーにお越しください。

お待ちしております。

          (A)

より以前の記事一覧