ちょこっと遠出

2015年10月25日 (日)

白馬deハロウィン

昨夜は、雨と風が激しく、

今朝は、かなり冷え込みました。

そして、白馬三山は

20151025_011

真っ白!

20151025_012

白馬三山(白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳)は

青空をバックに、とっても美しいです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

エコーランドで、白馬deハロウィンの

イベントが開かれました。

20151025_020

夏実さんは、 かぼちゃ姫 で参加です。

20151025_027

受付を済ませると、

地図を見ながら、

エコーランド内のお店や宿を巡ります。

20151025_045

合言葉を言ったら、

お菓子がもらえ、

子供たちは嬉しそうです。

仮装コンテストや、かぼちゃの重さあてクイズなど

面白い企画満載でした。

20151025_084

どこの場所にも、

ハロウィンの飾りがあって

素敵なイベントでした。

          (A)

2015年10月24日 (土)

八方アルペンライン

また、八方池に行ってきました。

紅葉は、麓の方まで下りてきています。

20151024_027

ゴンドラからは、いい眺めです。

20151024_043

アルペンクワットリフトから。

少し雲が多いな~。

白馬三山が、見えそうで見えないです。

20151024_067
リフトに乗り換えると、

寒いです。

風が強いのもありますが、

やっぱり、冬が近づいてきているんだな

と、感じます。

20151024_097

とことこ・・・頑張ってます。

今日は、歩いていると、

風で吹き飛ばされそうな時も。

寒いし、嫌だな~と思っていたら

20151024_139

風のおかげで、雲が吹っ飛んで、

山々がキレイに見えました!

風も悪くないな。

20151024_154

別の角度から八方池を撮ったら、

水の色が緑色に見えました。

キラキラ光って、素敵です。

20151024_181

帰り道のご褒美は、

りんごソフト や 秋限定スイーツ!!

秋限定スイーツは、

スイートポテト、りんごアイス、

りんごのコンポート2種。

ほっぺが、落ちました。

        (A)

2015年10月 4日 (日)

八方アルペンライン・裏話(?)食べ物話(?)

まず、チケット売り場辺りに

20151003_669

こんな案内板が!

ありがたい情報です。

そういえば、行きはこの案内に気づきませんでした。

なぜなら、チケットを買う方の列が長くて・・・

混雑日は、チケット売り場が長蛇の列です。

スムーズに乗車したい方には、

メルヘンハウスにお泊りなら、

フロントで、事前にチケットを購入することを

おすすめします。

20151003_668

こんな案内も出ていました。

八方温泉は、お肌がつるつるになります。

トレッキングの後に、行きたいですよね。

20151003_023_2

ゴンドラを降りたら、すぐにソフトクリームの案内。

しかも、長野県のりんご三兄弟

シナノゴールド、秋映、シナノスイートのうち、

2種類も、ソフトクリームになるなんて!

もしかしたら、季節限定かもしれませんが、

あったら、試してみてください。

我が家は、ソフトクリームを目標に、

トレッキングに挑みました。

ちびっこには、素敵な目標のようです。

20151003_595

リフトから降りて、ゴンドラに乗る前の

こちらで購入しました。

おやきに、焼き芋、きのこ汁、

秋の味覚満載でした。

ソフトクリームは、兎平駅の中でも購入可能です。

20151003_601

そして、おすすめが

白馬高校の生徒さんが考えた

村男バーガー!

20151003_618

紫米のバンズに、ちゃんと村男さんがいます。

もちもちのパンがいいです。

あっさりした味わいで、おいしかったです。

20151003_638_3

ソフトクリームの後、

どうしても焼き芋が食べたくて、

買いに行った夏実さんです。

甘くておいしいお芋でした。

お山の上で、たっぷり食べた後だったので、

頼めなかったのですが、

気になったメニューが

20151003_653

白馬稜線カレーです。

白馬三山をイメージしたカレー。

素敵です。

このセットを注文し、

20151003_654

こんなテラスで食べてはどうでしょう。

次回は、お腹にすきまを作って

私も、試そうと思います。

20151003_650

このテラスには、

こんな素敵なサマーベットも。

トレッキングの後は、気持ち良すぎます。

寝過ごさないように、

注意しましょう!

20151003_667

もし、ゴンドラを降りてしまってからでも、

お食事できるところはあります。

20151003_670
4260さん。

20151003_672_2

ももちゃん。

20151003_673

バターミルクさん。

ゴンドラの駅前だけで3軒ありますよ。

自分のスタイルでお楽しみください。

            (A)

2015年10月 1日 (木)

山の天気

本日の天気予報は、お昼から雨。

風が強くなる予報が出ており、

八方尾根の散策を楽しみにいらしたお客様は残念そうでした。

でも、朝の8時前後は

011
快晴で、昨日よりも雲がありません。

本当に雨が降るの?と言いたくなるような、

景色です。

(写真スポットの1つである白馬大橋の様子。)

まったく雲がなく、白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳の白馬三山が

見えたのは、何日ぶりでしょうか?

014

日差しがいい具合で、

松川の水がとても美しく見えました。

先日から、黒菱林道の辺りで、

一部分だけ鮮やかな赤、黄、橙が見えていました。

ずーっと気になっていたので、

本日、写真に残してみました。

051

何の木の色づきなんでしょうか。

・・・・・・散策を楽しんだ1時間後、

一気に雲が立ち込めて、

山が見えなくなり、

予報より早く、雨が。

山の天気は、本当に変わりやすいな。

                 (A)


2015年8月22日 (土)

子供と過ごす夏休み 白馬編 2日目午後

着替えをしたら、今度はおもしろ自転車に挑戦!

S146

S147_3

S149

S157_2

ホントにおもしろい。

S160


 

S166

S182

みんな大喜びです。

S191

やっとのことで、お昼ご飯。

お腹がいっぱいになったら、

ゴンドラに乗ります。

S226_2

ゴンドラを降りたら、雨が・・・。

とりあえず、屋内で遊ぼう!

昆虫展や、

S232

楽しいおもちゃがいっぱい。

S236

S241_3

お化け屋敷もありましたよ~。

子供たちが夢中で遊んでいる間に、

こっそり

S338

射的に挑戦!

難しかったですが、これも楽しいな。

小雨になったので、外へ。

S245

そりで遊びます!

S249

S298_4

最初は、ちょっぴり怖くても、

いつのまにやら、上手に滑ってます。

楽しい。

1日たっぷり遊べました。

               (A)

2015年8月21日 (金)

子供と過ごす夏休み 白馬編 2日目午前

できれば、八方のアルペンラインに行きたかった本日。

あいにくの曇り時々雨です。

う~。

山に行くときは、ムリはいけないので、

気分を入れ替え、Hakuba47へ!

S002_2

いこ~!

雨には、負けない!

チケットを買って、早速、

S026

汽車に乗ります。

踏切や、

S023

橋などがあり

S025

楽しい!

汽車の後は、

S028

こんなふわふわで遊んだり、

S035

ミニクライミングウォール、

S038

ブランコに滑り台

S040

おうちを使って、お店屋さんごっこをしました。

S046

こちらは、くるくる回るシーソー。

初めて見ましたが、楽しそうでした。

11時からは、魚のつかみどりです。

まずは、説明を聞きます。

S063
今日のお魚はイワナです。

岩の下に隠れるそうで、すばしっこくて、

捕まえるのは、難しそうです。

S067_4

川の水は、12℃。

冷たい~。

最初は、子供たちだけで挑戦。

S070

なかなか捕まえられない。

ってことで、大人も参加しました。

S110

やった!

捕まえた!

S108

こちらも、やった~!

S086

やった~!

楽しすぎる。

水が冷たいことは、すっかり忘れ、

本気で楽しみました。(←誰のためにいったのか???)

そして、魚のさばき方も教えて頂き

S115

次のキャンプは、ばっちり(?)

S124

焼いてくださったイワナをパクっ。

おいし~!

こんなにおいしいお魚は、食べたことないかも。

とってもいい経験をさせていただきました。

   つづく・・・

                      (A)

2015年8月19日 (水)

子供と過ごす夏休み 白馬編 1日目

午前11時30分。

今日は、白馬駅へおでかけ。

S002

まだかな?

親戚の子供たちが、遊びに来てくれるのです。

S019

あ!

あずさが来た!

大阪から、6時台の電車に乗って来てくれました。

メルヘンに戻って、お昼ご飯を食べたら、

早速、プールへ!

S041

みんなで、体操。

そして、

S059

わ~、バチャ、バチャ!

大騒ぎでした。

曇っていたので、プールはほどほどにして

S072

しろうま農場のブルーベリー園へ。

S074

係りの方に、どんなのがおいしいなど、

説明を受けます。

S085

『この木、甘いよ~』

とか

『この木、おいしい!』

と聞こえると、

みんな集まってきて、バクバク。

木の本数も多いですが、種類も多く、

農園の端から端まで行くのも、楽しいです。

S102

あ~、天国。

こんな贅沢な食べ方もOK。

ブルーベリー好きにはたまりません。

S130

お持ち帰り用のカップを2つ買ったのですが、

いっぱいにするのは、大変。

摘んだら、つい、パクってしちゃうので。

S159

トトロに出てきそうな、

素敵な小路。

かわいい。

S168

飽きてきたら、追いかけっこ。

元気だな。

その間、大人はお持ち帰りカップを

いっぱいにするため、せっせと摘み取り。

おいしかったです。

摘み取りして、いっぱい食べましたが、

次は、白馬のジェラート屋さん『花彩』へ!

日替わりで、ジェラートが並んでいるので

相変わらず、迷う!

どれも、おいしそう。

S172

最初は、チビちゃんたちだけ食べました。

ブルーベリーを食べたので、

食べきれないかもしれないからって言ってたんですけど、

ほとんど食べちゃったので、

S175

大人も!

今日のメンバーの中では、しぼりたて牛乳が人気でした。

お店の人気は、木いちごかな?

私たちが買ったら、売り切れていたので。

そして、お腹がいっぱいになったら、ジャンプ台の見学。

競争するにはもってこいの、長い階段。

S179

表彰台もありました~。

第1日目は、

プール → ブルーベリー園 → ジェラート → ジャンプ台

楽しい白馬観光でした。

          (A)

            

2015年7月29日 (水)

でっかい

最近、1週間に1回くらいしか、

夏実の野菜たちをのぞきに行けないのですが、

久しぶりだと

S003

きゅうりたちが

S005

でっかい!!!

大きさが分かりにくいかもしれませんが、

きゅうりを持っているのは、ヒロさんの手。

夏野菜の元気の良さに、ビックリします。

            (A)

2015年7月27日 (月)

難しいな

最近、山がきれいに見えていたので、

カメラを持って、白馬大橋に出かけたら・・・

S002

雲が、いっぱい。

白馬三山はどこ~???

タイミングって難しいな。

           (A)

2015年7月 5日 (日)

野菜たち

夏実の野菜、様子を見に行ってきました。

S006

色が変わるパプリカ。

前回より、少しだけ黄色い?

変化がよく分からない。

買った時の説明には、白っぽいのと橙と赤の写真が載ってましたが、

まだ採り頃ではないのかなぁ。

枝豆、きゅうり、トマト、なす、みんな順調な発育です。

お父さんの担当のぶどうは

S033_2

いい状態です。

お父さんが作業していると

S001

『お父さん、なっちゃんも手伝うわ!』

と、

S005

脚立を上る・・・。

『仕事はないよ~。』

と、お父さんが言っても、上りたい!!

脚立が大好きな夏実です。

          (A)

より以前の記事一覧