登山報告

2015年10月24日 (土)

八方アルペンライン

また、八方池に行ってきました。

紅葉は、麓の方まで下りてきています。

20151024_027

ゴンドラからは、いい眺めです。

20151024_043

アルペンクワットリフトから。

少し雲が多いな~。

白馬三山が、見えそうで見えないです。

20151024_067
リフトに乗り換えると、

寒いです。

風が強いのもありますが、

やっぱり、冬が近づいてきているんだな

と、感じます。

20151024_097

とことこ・・・頑張ってます。

今日は、歩いていると、

風で吹き飛ばされそうな時も。

寒いし、嫌だな~と思っていたら

20151024_139

風のおかげで、雲が吹っ飛んで、

山々がキレイに見えました!

風も悪くないな。

20151024_154

別の角度から八方池を撮ったら、

水の色が緑色に見えました。

キラキラ光って、素敵です。

20151024_181

帰り道のご褒美は、

りんごソフト や 秋限定スイーツ!!

秋限定スイーツは、

スイートポテト、りんごアイス、

りんごのコンポート2種。

ほっぺが、落ちました。

        (A)

2015年10月 4日 (日)

八方アルペンライン・裏話(?)食べ物話(?)

まず、チケット売り場辺りに

20151003_669

こんな案内板が!

ありがたい情報です。

そういえば、行きはこの案内に気づきませんでした。

なぜなら、チケットを買う方の列が長くて・・・

混雑日は、チケット売り場が長蛇の列です。

スムーズに乗車したい方には、

メルヘンハウスにお泊りなら、

フロントで、事前にチケットを購入することを

おすすめします。

20151003_668

こんな案内も出ていました。

八方温泉は、お肌がつるつるになります。

トレッキングの後に、行きたいですよね。

20151003_023_2

ゴンドラを降りたら、すぐにソフトクリームの案内。

しかも、長野県のりんご三兄弟

シナノゴールド、秋映、シナノスイートのうち、

2種類も、ソフトクリームになるなんて!

もしかしたら、季節限定かもしれませんが、

あったら、試してみてください。

我が家は、ソフトクリームを目標に、

トレッキングに挑みました。

ちびっこには、素敵な目標のようです。

20151003_595

リフトから降りて、ゴンドラに乗る前の

こちらで購入しました。

おやきに、焼き芋、きのこ汁、

秋の味覚満載でした。

ソフトクリームは、兎平駅の中でも購入可能です。

20151003_601

そして、おすすめが

白馬高校の生徒さんが考えた

村男バーガー!

20151003_618

紫米のバンズに、ちゃんと村男さんがいます。

もちもちのパンがいいです。

あっさりした味わいで、おいしかったです。

20151003_638_3

ソフトクリームの後、

どうしても焼き芋が食べたくて、

買いに行った夏実さんです。

甘くておいしいお芋でした。

お山の上で、たっぷり食べた後だったので、

頼めなかったのですが、

気になったメニューが

20151003_653

白馬稜線カレーです。

白馬三山をイメージしたカレー。

素敵です。

このセットを注文し、

20151003_654

こんなテラスで食べてはどうでしょう。

次回は、お腹にすきまを作って

私も、試そうと思います。

20151003_650

このテラスには、

こんな素敵なサマーベットも。

トレッキングの後は、気持ち良すぎます。

寝過ごさないように、

注意しましょう!

20151003_667

もし、ゴンドラを降りてしまってからでも、

お食事できるところはあります。

20151003_670
4260さん。

20151003_672_2

ももちゃん。

20151003_673

バターミルクさん。

ゴンドラの駅前だけで3軒ありますよ。

自分のスタイルでお楽しみください。

            (A)

2015年10月 3日 (土)

八方尾根・紅葉の八方アルペンライン

今年のひそかな目標、
それは・・・
『八方池まで、行くこと!』
でした。

みんなの予定がない日は、
お天気が悪く、
お天気が最高にいい日は、
用事がある。

という悪循環ばかりでしたが、
待っていては、行けないということで、
行ってきました!

20151003_007

お天気がよくて、さわやかな日です。

兎平近くに着くと、

20151003_022

牛がお出迎え~。

寒くなってきたので、そろそろ下ってしまうかな?

20151003_028

ゴンドラの次は、

アルペンクワットリフトに乗ります。

4人乗りです。

リフト上から、振り返ってみたら、

20151003_042

雲が低くなって、

高い山の先が、ポコっと見えてキレイです。

白馬三山と紅葉!

20151003_066

素晴らしい!

今年は、例年より

1週間から10日ほど

紅葉が早いようです。

20151003_084

次はグラードクワットリフトに乗ります。

こちらは、五竜岳と紅葉



20151003_138


これもいい!

奥にチロっと見えるのは、

鹿島槍ヶ岳かな?

百名山がよく見えて、幸せ。

極めつけは、

20151003_245

写真の真ん中にうっすら見える

台形のあの形・・・

富士山!!!

まで見えました。

運がいいなぁ。

週末に山に来たことがなかったので、

20151003_263

いっぱい、

20151003_287

トレッキングの方が

いらしゃってて、ビックリしました。

ずんずん歩いて、1時間30分後、

20151003_387

八方池に到着!

20151003_443

池に山が写りこむと、いいですね。

20151003_491

不帰ノ嶮、かっこいいな。

風があったので、池に波が出て、

いい写真を撮るのに、苦労しました。

粘ったかいがあり、いい写真に出会えてよかったです。

                  (A)

2014年6月28日 (土)

八方尾根

お天気は曇り。

山には雲が。

山を楽しみに来た両親・・・

夏実もいるし、行けるとこまで行ってみよう!と

八方尾根のトレッキングに出かけました。

お花はまだ少なかったですが、

ウグイスの声が聴けたり、

牛がお散歩していたりして、

素敵な感じです。

まだ、雪が多くて木道の緩いコースは閉鎖中。

ガラガラした尾根道を進みます。

第2ケルン(2005m)まで到着!

雨はパラパラ。

夏実は『疲れた~』

というので、そこから下山。

保育園で鍛えられているせいか、

だっこと言わず、頑張って歩いていました。

下りのほうが滑って大変でしたが、なんとか帰ってきました。

雨はゴンドラに乗るころ酷くなっただけで、

濡れないでラッキーでした。

次回は、八方池まで行きたいな。

            (A)

2013年10月 4日 (金)

八方池に行ってきました

ちょっと雲が多かったのですが

時々、雲の切れ間から、キレイな白馬三山が見られるので

行ってしまえ!と、勢いで八方池まで行っちゃいました。

まずはゴンドラに乗って

S006
兎平駅の紅葉はまだでした。

お次はアルペンクワットに乗ります。

S023

降りたら、紅葉!

キレイです。

S031

白馬三山もバッチリ見えました。

S049

只今、グラードクワットリフトに乗ってます。

五竜岳が見えます。

リフトを降りて、八方池を目指して登ります。

最近、トレーニングをしていないので、

どうなるかな?と、思っていましたが

無事に、八方池に着きました。

S056

あれ?

山が・・・ない。

S074

ナナカマドがキレイです。

お弁当を食べて、コーヒーを飲んで

の~んびりしていたら

S082

あっ!

うっすら見えてきました。

S093

わ~

キレイだ~

S101

待ってて、よかった!

S112

不帰ノ嶮・・・また登りたいな。

S114

白馬三山も、またね~。

・・・・

この後は、また雲に覆われてしまいました。

待っていると、時々、山は顔を出してくれるので

諦めないことが大事だなと思いました。

まだまだ、紅葉は素敵です。

お時間がある方は、是非お越しください。

             (A)

2011年9月27日 (火)

八方アルペンラインと撮影隊

朝から快晴です。

お客様を見送り、食事の後片付けをしてから・・・

再来年に入る予定の保育園の運動会を見学。

それだけでは、この天気、もったいない!!

S004

どこへ行くの?

見たことある景色・・・

じゃ~ん!

八方尾根の八方アルペンラインに行きます!

S009

まずはゴンドラに乗ります。

夏実さんは初めて!

S011

ちょっぴり不安なのか、おばあちゃんの手をぎゅっと握り締め、辺りをきょろきょろ・・・・

しかし、しばらくすると

S013

余裕の笑み。

やっと乗ることができて満足なのでしょう。

S030

どうですか!!!

山に行きたくなるこの景色。

ちょっぴり葉っぱが色づいていて、なかなか素敵です。

S044

五竜岳、鹿島槍ケ岳の方向も素敵!

S046

グラードクワットを降りたらこの景色!

サイコ~!

この景色を近くで見ながらお弁当を食べようと、場所を確保。

荷物をガサゴソ、ガサゴソ店開きしていると、何だか人口密度が増えてきた。

S053

撮影隊っぽい人が・・・

あっ!

S055

テレビで見たことある!

ホンモノ!!!!

俳優の徳重聡さんと、女優の鈴木砂羽 さん。

『本番いきま~す。テイク1。用意、カチンコ!』

目の前のそれも4、5歩の至近距離でドラマの撮影!

いや~、いいものをかぶりつきで見せていただいて感激しました。

撮影後、私たちの方がお邪魔だっただろうに、

スタッフさんと鈴木砂羽さんが『邪魔をして、すいませんでした。』って。

女優さんで腰が低いって、すごい!と、またまた感激。

すっかりトリコになってしまいました。

さらには近くで俳優の大杉漣さんもお見かけしました。

今日はついてるな~

ちなみに、こちらのドラマはTBS月曜ゴールデン『山岳刑事』で放送されるそうです。

白馬の雄大な景色も楽しめる、素敵なドラマになりそうですね。

撮影も終わり、夏実さんが「あれ食べたい!」と。

・・・視線の先にはソフトクリーム!

S083

ブルーベリーとバニラのソフトクリーム。

ベトベトになりながら、おいしいと満足そうでした。

とうとう下山・・・

今度は八方池まで行きたいね。

ゴンドラを降りると、足湯を発見!!!

S094

最後までしっかり満喫します。

足がホコホコして、気持ちよかったです。

リフレッシュの1日でした。

・・・・・・・・明日は、掃除・・・いっぱいある・・・・

     (A)

2008年9月24日 (水)

雨飾山 その5

頂上から見た、笹平。

2008_09_24_105_2

これからここを通って帰ります。

線のように見えるのが登山道です。

名前の通り、笹の中を歩きます。

2008_09_24_112

糸魚川の町と、日本海が見えるのですが、どこからどこまでが海で、どこからどこまでが空か分かりません。

2008_09_24_111

とりあえず、きれいな青です。

2008_09_24_125

ひたすら下ります。

13時30分、荒菅沢に到着。

ひざがちょっぴり笑ってますsad

10分ほどの休憩の後、出発。

そして、15時10分駐車場に帰ってきました!

ふ~。お疲れ様。

そして、小谷温泉の露天風呂へ。

緑に囲まれた温泉で、の~んびりくつろぎました。

明日は筋肉痛になりませんように・・・

            (A)

雨飾山 その4

10時10分、山頂に到着。

雨飾山は双耳峰です。

2008_09_24_087

北峰には祠があり、北アルプスの峰々がよく見えます。

南峰には、三角点があり沢山の登山者で賑わっていました。

2008_09_24_079_2

白馬岳、白馬鑓ヶ岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳が見えました。

杓子岳は白馬岳の陰に隠れたのか、確認できません。

いつも見ている角度とずいぶん違うので、どの山がどれかなかなか分からなかったです。

2008_09_24_095

なにより雲海が神秘的でステキでした。

少し早いですが、お昼ご飯タイム。

2008_09_24_097_2

今日はフランスパンをトマトのスープに浸し、とろけるチーズをのせて食べるという計画。

2008_09_24_099

ドライトマトを煮ています~

・・・出来上がりは撮り忘れました。

とろとろの熱々を見たら、がっついていましたのでcoldsweats01

食後のコーヒータイムもたっぷり楽しみ、ようやく12時に山頂を出発。

2008_09_24_101_2

やっぱり、山頂を満喫しすぎですかね?

2時間の休憩はやりすぎかも・・・

        (A)

雨飾山 その3

8時20分、中間地点の荒菅沢に到着。

2008_09_24_028

せせらぎを聞きながらの休憩は、とっても贅沢。

2008_09_24_023

景色を堪能しながら、後半戦にむけて鋭気を養います。

沢を渡って、また上り。

下調べで、急な上りがあることは知っていたのですが、思っていたよりも急でビックリ!

2008_09_24_034

日帰りできるとはいえ、なめちゃいけなかった。

2008_09_24_033

唐松へ行ったときより、体力はしっかりあったのは救いでしたが。

2008_09_24_050_2

開けた所に出ると、やっぱりヤル気がでます。

2008_09_24_061_2 

秋の山では、ほとんど人に会わないのですが、今日はよくすれ違います。

やっぱり人気の山なんですね。

山頂に近づくと、少し紅葉が始まっていました。

あと一息です。

          (A)

雨飾山 その2

雪の降る地方では、木がこんなに曲がったりしています。

2008_09_24_007_4

なかなか芸術的。

そしてこの木には、な、なんと

2008_09_24_008_4

きのこが!!

秋ですね~。

ぬかるみと戦いながら、ずんずん・・・

2008_09_24_012_3

ずんずん、ずんずん進みます。

2008_09_24_013

時々、森林浴ってこんな感じかな?っと、カシャカシャ写真を撮りました。

2008_09_24_009_3

↑今日の森林浴ベストショットです。

いろいろ寄り道をしていると、急に視界が開け、目の前に山がドーン!!!

2008_09_24_017_3

目標が見えると、ヤル気になりますね。

         (A)