« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の8件の記事

2015年8月22日 (土)

子供と過ごす夏休み 白馬編 2日目午後

着替えをしたら、今度はおもしろ自転車に挑戦!

S146

S147_3

S149

S157_2

ホントにおもしろい。

S160


 

S166

S182

みんな大喜びです。

S191

やっとのことで、お昼ご飯。

お腹がいっぱいになったら、

ゴンドラに乗ります。

S226_2

ゴンドラを降りたら、雨が・・・。

とりあえず、屋内で遊ぼう!

昆虫展や、

S232

楽しいおもちゃがいっぱい。

S236

S241_3

お化け屋敷もありましたよ~。

子供たちが夢中で遊んでいる間に、

こっそり

S338

射的に挑戦!

難しかったですが、これも楽しいな。

小雨になったので、外へ。

S245

そりで遊びます!

S249

S298_4

最初は、ちょっぴり怖くても、

いつのまにやら、上手に滑ってます。

楽しい。

1日たっぷり遊べました。

               (A)

2015年8月21日 (金)

子供と過ごす夏休み 白馬編 2日目午前

できれば、八方のアルペンラインに行きたかった本日。

あいにくの曇り時々雨です。

う~。

山に行くときは、ムリはいけないので、

気分を入れ替え、Hakuba47へ!

S002_2

いこ~!

雨には、負けない!

チケットを買って、早速、

S026

汽車に乗ります。

踏切や、

S023

橋などがあり

S025

楽しい!

汽車の後は、

S028

こんなふわふわで遊んだり、

S035

ミニクライミングウォール、

S038

ブランコに滑り台

S040

おうちを使って、お店屋さんごっこをしました。

S046

こちらは、くるくる回るシーソー。

初めて見ましたが、楽しそうでした。

11時からは、魚のつかみどりです。

まずは、説明を聞きます。

S063
今日のお魚はイワナです。

岩の下に隠れるそうで、すばしっこくて、

捕まえるのは、難しそうです。

S067_4

川の水は、12℃。

冷たい~。

最初は、子供たちだけで挑戦。

S070

なかなか捕まえられない。

ってことで、大人も参加しました。

S110

やった!

捕まえた!

S108

こちらも、やった~!

S086

やった~!

楽しすぎる。

水が冷たいことは、すっかり忘れ、

本気で楽しみました。(←誰のためにいったのか???)

そして、魚のさばき方も教えて頂き

S115

次のキャンプは、ばっちり(?)

S124

焼いてくださったイワナをパクっ。

おいし~!

こんなにおいしいお魚は、食べたことないかも。

とってもいい経験をさせていただきました。

   つづく・・・

                      (A)

2015年8月20日 (木)

夏実の誕生日

今日は、夏実の6歳のお誕生日です。

保育園でも、お誕生日会がありました。

カレーを作って楽しかったようです。

おうちでも、お祝いしました。

S005

いつもより、大人数のお誕生日会。

S022

お誕生日の歌を歌ってもらい、

ご馳走に、ケーキ、大満足でした!

      (A)

2015年8月19日 (水)

子供と過ごす夏休み 白馬編 1日目

午前11時30分。

今日は、白馬駅へおでかけ。

S002

まだかな?

親戚の子供たちが、遊びに来てくれるのです。

S019

あ!

あずさが来た!

大阪から、6時台の電車に乗って来てくれました。

メルヘンに戻って、お昼ご飯を食べたら、

早速、プールへ!

S041

みんなで、体操。

そして、

S059

わ~、バチャ、バチャ!

大騒ぎでした。

曇っていたので、プールはほどほどにして

S072

しろうま農場のブルーベリー園へ。

S074

係りの方に、どんなのがおいしいなど、

説明を受けます。

S085

『この木、甘いよ~』

とか

『この木、おいしい!』

と聞こえると、

みんな集まってきて、バクバク。

木の本数も多いですが、種類も多く、

農園の端から端まで行くのも、楽しいです。

S102

あ~、天国。

こんな贅沢な食べ方もOK。

ブルーベリー好きにはたまりません。

S130

お持ち帰り用のカップを2つ買ったのですが、

いっぱいにするのは、大変。

摘んだら、つい、パクってしちゃうので。

S159

トトロに出てきそうな、

素敵な小路。

かわいい。

S168

飽きてきたら、追いかけっこ。

元気だな。

その間、大人はお持ち帰りカップを

いっぱいにするため、せっせと摘み取り。

おいしかったです。

摘み取りして、いっぱい食べましたが、

次は、白馬のジェラート屋さん『花彩』へ!

日替わりで、ジェラートが並んでいるので

相変わらず、迷う!

どれも、おいしそう。

S172

最初は、チビちゃんたちだけ食べました。

ブルーベリーを食べたので、

食べきれないかもしれないからって言ってたんですけど、

ほとんど食べちゃったので、

S175

大人も!

今日のメンバーの中では、しぼりたて牛乳が人気でした。

お店の人気は、木いちごかな?

私たちが買ったら、売り切れていたので。

そして、お腹がいっぱいになったら、ジャンプ台の見学。

競争するにはもってこいの、長い階段。

S179

表彰台もありました~。

第1日目は、

プール → ブルーベリー園 → ジェラート → ジャンプ台

楽しい白馬観光でした。

          (A)

            

2015年8月18日 (火)

カレー

朝晩、ずいぶん涼しくなった白馬です。

今日は、夕方、風が吹いて、寒かった~。

・・・・・・・

実は、今度、保育園のお誕生日会で、カレーを作るそうで、

年長さんは、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを

小さく切る係だそうな。

ちょっと練習をということで、

夕食にカレーを作りました。

S015

ちょっと硬いと言いながら、頑張ってます。

切って、炒めて、煮て、

完成!!!

S034

只今、ヒロさんが来るのを、待っています。

S035

『いらっしゃいませ。

ようこそ、カレーハウスなつみへ。』

『こちらへどうぞ』

S043
カレーをよそって、

みんなを席に案内し、

カレーを並べてくれました。

味はもちろん、おいしぃ~!

幸せ。

また作ってね。

          (A)


2015年8月 8日 (土)

ちょっと早いけど

今日は、荷物が届きました。

まずは、

何だろう???

ずーっと楽しみにしていた

S012

レゴだ!!!

S016

お誕生日プレゼントにお願いしてたんだよね。

大喜びでした。

しばらく遊んでいたら、

また、荷物が届きました。

S018

これは、お客様から

S039

高知のアイスクリン。

ありがとうございました。

暑さに弱りはじめていた我が家には、

ありがた~いプレゼントでした。

早速、パクっ。

懐かしい味~。

やっぱり、おいしい!

・・・オマケ・・・

S006
お気づきでしたか?

前歯が、4本生え変わりました~。

            (A)

2015年8月 2日 (日)

ヒロさんのお誕生日

今年も、お誕生日がやってきました。

1日早いですが、お祝いをします。

S001

3人から、靴のプレゼント。

ヒロさんは、大喜びでした!

ケーキは・・・

S010

時間がなくて、クリームを塗っただけですが、

白馬産のブルーベリーを飾ってみました。

ブルーベリー、今が旬でおいしいです!

話がそれますが、

ブルーベリー園で摘み取りに参加するのもオススメですよ。

・・・・・・・・・・・

ヒロさん、お誕生日おめでとう!!!

        (A)

2015年8月 1日 (土)

お手伝い

最近、夏実さんは、

気が向くとお手伝いをやってくれます。

今日は、家のお風呂の掃除をしてくれるとのこと。

ちょっと手が離せなかったので、

本人に任せてみたら、

パンツ1丁で、一生懸命磨いてくれていました。

(A)   『どうして、そんな風にできるの?』

(夏実) 『保育園で、プール掃除やってるからね(ちょっと得意げ)』

ありがたや~。

先生、ありがとうございます。

夏実さんも、ありがとう。

お手伝い、すばらしい!

どんどん、お願いします。

           (A)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »