« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の10件の記事

2015年4月29日 (水)

出初式

今日は、白馬村の出初式の日です。

村内の年長さんだけが、行進に参加できると聞き、

行ってきました。

S033

待っている間は、救急車に乗せていただきました。

嬉しそう。

S047

先生から、法被をもらって、

パシャ。

かっこいい!

S074

1人に1個づつ拍子木が配られました。

カンカン

『火の用心!』

カンカン・・・・

年長さん、頑張って行進します。

夏実さんを待っていたら、

おっ!

S082

この後ろ姿は!

S085

ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男Ⅲ世!!!

消防バージョンだ!

S119

行進の後は、

消防自動車が、何台も来ました。

S139

夏実さんは、満足そうな顔で、

敬礼しながら、見送っていました。

素晴らしいものを、見せていただきました。

参加して良かったです。

            (A)





2015年4月28日 (火)

春を味わう

1月中旬より、毎週火・金曜日に行っておりました和朝食、

3月末で終了予定が、

長期滞在の方が多く、延長させていただいておりました。

S001

今シーズンは、本日をもちまして、

和朝食を終了させていただきます。

ありがとうございました。

・・・・

今朝は、我が家で採れたこごみの和え物、

S010

(A)の幼馴染のお父様が、掘ってくださった筍(毎年、ありがとうございます)、

S011

春の味覚、そして、初物を堪能させていただきました!

おいしかった~。

・・・・

朝ごはんを食べて、夏実さんを送って、

今日も、ぷらぷら。

消防署に近くの桜並木

S018

満開!

松川沿いからは

S021

八方尾根スキー場。

S023

白馬三山。

S024

五竜岳。

晴れの日が続いているので、

ちょっと霞んでおりましたが、キレイでした。

S036

我が家も桜が咲いています。

しばらくは、浮かれ気味の(A)です。

        (A)

2015年4月27日 (月)

朝から

春を探しに行ってきました。

前回、夏実とおばあちゃんが出かけた、

白馬大橋の周辺を散策しました。

S016

白馬三山。

水の美しい流れ。

右の方に桜並木。

いい眺め。

S017

八方尾根スキー場。

今シーズンは、5/10まで営業するそうです。

S022

オートキャンプ場の方へ行くと、

松林の向こうにSL!

S026

運転席に登れるので、

保育園児には大人気だそうな。

S029

SLの近くにあった、面白い木。

どうしたら、こんなに曲がれるのかな???

今日も、ぽかぽか日和です。

             (A)

2015年4月25日 (土)

ぽかぽか日和です

お天気が良く、ぽかぽか日和です。

おばあちゃんと夏実は、お散歩に出かけました。

保育園でも、お散歩に行っており、

四ヶ庄(白馬大橋の辺り)に行くことになったそうです。

そこには、SLがあり、

登ったり、降りたりを繰り返して遊んだそうです。

・・・・

(A)に電話がかかってきました。

どうしたんだろう?と出てみると、

夏実『あのね、おかあさん、ニレ池まで迎えに来て』

って。

そんなことになるのではないかと、

思っていましたよ、お母さんは!

仕方がないので、

車で迎えに行きました。

S002

ニレ池の様子です。

こちらも、桜と、こぶしがキレイです。

おさんぽ、サイコ~!

次回のおさんぽは、帰りの体力を残しておいてね、夏実さん。

お願いします。

            (A)

また

今日も桜の話題です。

メルヘンの周りでは、咲き始めた桜もあります。

S001

キレイですね。

陽射しが暖かく、ぽかぽかしています。

S007

毎年、ご紹介しているレストラン前の桜です。

まだ咲きそうにありません。

でも、あと少しって感じですね。

S015

こちらは、コブシです。

駐車場から、国際ゲレンデに行く道にあります。

よく咲いていました。

S016

水仙も咲いていました。

S018

カタクリも、いっぱい咲いています。

S028

何だかヒミツの場所に咲いているようです。

お散歩日和の土曜日です。

・・・・・

国際第1ペアリフトが、

4/25(土)、26(日)、

4/29(水)~5/6(水)

の期間は、輸送リフトとして運行いたします。

ぜひ、春スキーにお越しください。

お待ちしております。

          (A)

2015年4月24日 (金)

今日は、夏実の注射があり、

役場まで出かけました。

お天気が良く、暑いくらいでした。

役場の周辺では、桜が咲いていました。

S002

キレイだね~。

S009_2

つくしも、ニョキニョキ。

S011

薄ピンクの芝桜。

S012

こちらは濃いピンクの芝桜。

春爛漫!

メルヘンの桜は、まだ咲いていません。

・・・が、ご近所の早咲きの桜は、

今日、少し咲き始めていました。

これから、しばらくの間、

春を楽しめそうです。

わくわく。

             (A)

2015年4月18日 (土)

おさんぽ

お散歩日和のこの頃です。

雪はずいぶんなくなったので、

メルヘンの周りをウロウロ。

S003

玄関前の福寿草は、

葉っぱが育って、モコモコです。

S005
この冬の惨劇!

大雪で、雪かきが追い付かず、

キウイの棚が・・・

S006

かなり、すごいことに。

棚が倒れただけならよかったのですが、

テニスコートのネットを掛けるポールも2本、

ぐにゃり・・・・

これ、どうしましょ???

S009

ヒマラヤユキノシタ。

今年もキレイです。

S016

玄関前に、ちょうちょが遊びに来ました。

外に出るのが、気持ちいいです。

        (A)

2015年4月 6日 (月)

奥志賀高原

今日は、朝からスキーにお出かけです。

志賀高原は、春スキーに行ってますが、

5月に行くため、

横手か熊の湯しか滑ったことがありませんでした。

別のゲレンデも滑ってみたいということで、

今回は奥志賀に行くことになりました。

車の中から見ると

S003

一面のガス・・・

こんな所、滑れない~と

言いながら、奥に進んでいくと

S019

おっ!

ガスが消えた!

しかも、青空まで見える!!!

運がいいな~。

S049

早速、シュ~

S053_2

黄砂の影響か、ちょっと滑りが悪いな~。

お昼ご飯を食べていたら、

雨が・・・・

でも、そのおかげで、滑りやすくなりました。

滑りやすくはなったのですが、

夏実 『もう、帰りたい・・・』『帰りたい』

と、言うので、名残惜しいですが帰ってきました。

             (A)

2015年4月 2日 (木)

年長さん

快晴です!

S021

保育園から見た白馬三山です。

キレイだね。

さてさて、今日はしろうま保育園の入園式です。

S026

毎年撮っていますが、

なんだかお姉ちゃんになってしまいました。

今年は、年長さん!

保育園は最後の1年。

悔いのないように、いろいろな事に挑戦して欲しいです。

S048

おうちに帰ってきたら、玄関前でクロッカスが咲いていました。

かわいい~。

S053

福寿草も咲いていました。

春だね~。

            (A)

2015年4月 1日 (水)

義援金

今シーズン、フロントで行っておりました

長野県神城断層地震災害の義援金に

ご協力いただき、

誠にありがとうございました。

S012

メルヘンハウスでは、37枚の使用済みリフト券を

お預かりしました。

本日、山麓区(自治体)の区長さんが、

村へ持って行ってくださいました。

ご賛同いただいた皆様のおかげです。

本当にありがとうございました。

           (A)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »