2015年11月30日 (月)

ブログ引っ越しのお知らせ

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

本日、これまでのココログから公式サイト内ブログへとお引っ越しを行いました。

前からご覧頂いている方も初めての方も、改めて宜しくお願いいたします。

最新の情報は、今後こちらのページにて更新してまいりますので
引き続き末永くご愛読いただきますよう宜しくお願いいたします。

また、旧ページをブックマークしていただいていた方は
ぜひ新しいブログを再度お気に入りにご登録いただけたら嬉しいです。

このココログの記事も残してありますので、よろしければチェックしてみてください。

20151009_005

白馬メルヘンハウス おばあちゃん&夏実&ヒロ&(A)

2015年11月 5日 (木)

気持ちいい!

今日は、快晴です。

青空が眩しいくらい。

20151105_002

山は随分白くなりました。

         (A)

2015年11月 1日 (日)

初霜

今朝はよく冷え込んでいました。

寒いな~と、廊下を歩いていたら、

地面や、車が白い・・・

どうやら、霜が降りたようです。

20151101_007

今日から霜月だし、

ぴったり。

20151101_005
お花は凍えそうです。

20151101_006

今日は、スカッと晴れていたので

白馬大橋へ行きました。

20151101_018

やっぱり最高の景色です。

               (A)

2015年10月30日 (金)

1日、ハッキリしないお天気で、

雨が降ったり、止んだりしていました。

ジメジメして、いやだな~と思っていましたが、

玄関を出たら

20151030_007

虹!!!

キレイだったので、

ハッキリしないお天気も

好きになれそうです。

              (A)

2015年10月29日 (木)

期待していたら

今朝は、青空がとてもきれいでした。

山もよく見えそうだったので、

白馬大橋まで行きました。

004

白馬三山、とてもキレイです。

雲の影が、前の山に写っていて

おもしろいです。

朝はこんな感じで晴れていたので、

洗濯物がよく乾きそうだなと

期待していたら、

写真を撮って1時間もしないうちに、

黒い雲がもくもく出てきました。

う~。

やっぱり、山はお天気が変わりやすいので、

写真を撮るのも、登山に行くのも

朝が大事なんだなと、

改めて思いました。

             (A)

2015年10月28日 (水)

草刈り

数日前に、冬のシーズンに向けて、

草刈りをしました。

メルヘンの駐車場から、国際ゲレンデへ行くルートと、

道路を横断し、白樺ゲレンデへ行くルートの2つです。

斜面になっているので、

少しやりにくいですが、

20151026_001

最近は鍛えられたのか、

20151026_011

思っていたより、

早くに終わりました。

(写真は白樺ゲレンデへ行くルートの様子です)

いろいろ準備をしなくては・・・

と焦るこの頃です。

          (A)

2015年10月25日 (日)

白馬deハロウィン

昨夜は、雨と風が激しく、

今朝は、かなり冷え込みました。

そして、白馬三山は

20151025_011

真っ白!

20151025_012

白馬三山(白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳)は

青空をバックに、とっても美しいです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

エコーランドで、白馬deハロウィンの

イベントが開かれました。

20151025_020

夏実さんは、 かぼちゃ姫 で参加です。

20151025_027

受付を済ませると、

地図を見ながら、

エコーランド内のお店や宿を巡ります。

20151025_045

合言葉を言ったら、

お菓子がもらえ、

子供たちは嬉しそうです。

仮装コンテストや、かぼちゃの重さあてクイズなど

面白い企画満載でした。

20151025_084

どこの場所にも、

ハロウィンの飾りがあって

素敵なイベントでした。

          (A)

2015年10月24日 (土)

八方アルペンライン

また、八方池に行ってきました。

紅葉は、麓の方まで下りてきています。

20151024_027

ゴンドラからは、いい眺めです。

20151024_043

アルペンクワットリフトから。

少し雲が多いな~。

白馬三山が、見えそうで見えないです。

20151024_067
リフトに乗り換えると、

寒いです。

風が強いのもありますが、

やっぱり、冬が近づいてきているんだな

と、感じます。

20151024_097

とことこ・・・頑張ってます。

今日は、歩いていると、

風で吹き飛ばされそうな時も。

寒いし、嫌だな~と思っていたら

20151024_139

風のおかげで、雲が吹っ飛んで、

山々がキレイに見えました!

風も悪くないな。

20151024_154

別の角度から八方池を撮ったら、

水の色が緑色に見えました。

キラキラ光って、素敵です。

20151024_181

帰り道のご褒美は、

りんごソフト や 秋限定スイーツ!!

秋限定スイーツは、

スイートポテト、りんごアイス、

りんごのコンポート2種。

ほっぺが、落ちました。

        (A)

2015年10月12日 (月)

急に

今朝、窓の外を見た時、

『あれ? 昨日より全体に、景色が黄色い?』

と・・・

厨房へ行っても、何かやっぱり黄色い。

急に紅葉が進んだようです。

玄関は

060

もみじが赤くなって、いい色です。

062

キレイですね。

秋らしい景色です。

秋といえば、

きのこ!!!

017

今日も採ってきました。

夏実さんは、きのこ図鑑を持ち、

034

ナラタケかどうか調べてくれました。

天然きのこ鍋、

112

おいしそうです。

秋を味わいたいな♪

          (A)


2015年10月10日 (土)

なんと!菜の花!!

今日、仕入れに出かけると

地元産コーナーに、

なんと!

菜の花が!!!

ビックリです。

きのこで盛り上がっているこの秋に、

菜の花とは!

早速、

20151010_029

お鍋のお野菜を彩ってくれました。

ぱ~っと、華やぎますね。

すばらしい・・・

20151010_039

先日のナラタケも、取り回し鉢に登場!

メルヘンで採れたナラタケと、

これまたメルヘンで採れた山椒を

一緒に煮ました。

是非、秋の味覚を味わいに

お越しください。

・・・・・

お食事の写真を撮っていたら、

『ちょっと来てごら~ん!』

と、チシャコ奥さんの声。

行ってみると、

20151010_065

キレイ・・・。

20151010_067

わずか10分ほどの景色。

すばらしい・・・。

            (A)

2015年10月 9日 (金)

ちらりと

今朝は、北アルプスに

雪がチラリと積もっていました。

白馬三山は見えませんでしたが、

稜線沿いにうっすらと、白いものが。

20151009_015

分かりますかね?
            (A)

2015年10月 8日 (木)

晴れた日は

昨日、すっごく晴れました。

雲がなくて、空が真っ青です。

20151007_012

あまりにキレイすぎて、

合成写真???

ってくらいでした。

近くでこの景色を見ると、

いつも元気が湧いてきます。

八方尾根の様子です。

20151007_013

紅葉が、だいぶ下りてきました。

メルヘンから一番近いカメラスポットが

白馬大橋です。

(今日も、白馬大橋からの景色です)

橋から、山と反対側を見たら、

20151007_017

霧があり、幻想的で、素敵でした。

温泉に浸かった時のように、

『はぁ~、いいねぇ~』

って、つい、つぶやいてしまいました。

               (A)

2015年10月 6日 (火)

きのこ

館内の掃除をしていると、

『カメラを持っておいで。』

と、チシャコ奥さん。

『何???』と、

ついていったら行ったら

20151006_033

『ほら。』

って、

20151006_040

きのこ

20151006_041

きのこ

20151006_042

きのこ!!!

いっぱい生えてました。

なんと!

今日の収穫は

20151006_024

バケツ3杯。

すごい。

ナラタケという種類です。

しばらく楽しめそうです。

               (A)

2015年10月 4日 (日)

八方アルペンライン・裏話(?)食べ物話(?)

まず、チケット売り場辺りに

20151003_669

こんな案内板が!

ありがたい情報です。

そういえば、行きはこの案内に気づきませんでした。

なぜなら、チケットを買う方の列が長くて・・・

混雑日は、チケット売り場が長蛇の列です。

スムーズに乗車したい方には、

メルヘンハウスにお泊りなら、

フロントで、事前にチケットを購入することを

おすすめします。

20151003_668

こんな案内も出ていました。

八方温泉は、お肌がつるつるになります。

トレッキングの後に、行きたいですよね。

20151003_023_2

ゴンドラを降りたら、すぐにソフトクリームの案内。

しかも、長野県のりんご三兄弟

シナノゴールド、秋映、シナノスイートのうち、

2種類も、ソフトクリームになるなんて!

もしかしたら、季節限定かもしれませんが、

あったら、試してみてください。

我が家は、ソフトクリームを目標に、

トレッキングに挑みました。

ちびっこには、素敵な目標のようです。

20151003_595

リフトから降りて、ゴンドラに乗る前の

こちらで購入しました。

おやきに、焼き芋、きのこ汁、

秋の味覚満載でした。

ソフトクリームは、兎平駅の中でも購入可能です。

20151003_601

そして、おすすめが

白馬高校の生徒さんが考えた

村男バーガー!

20151003_618

紫米のバンズに、ちゃんと村男さんがいます。

もちもちのパンがいいです。

あっさりした味わいで、おいしかったです。

20151003_638_3

ソフトクリームの後、

どうしても焼き芋が食べたくて、

買いに行った夏実さんです。

甘くておいしいお芋でした。

お山の上で、たっぷり食べた後だったので、

頼めなかったのですが、

気になったメニューが

20151003_653

白馬稜線カレーです。

白馬三山をイメージしたカレー。

素敵です。

このセットを注文し、

20151003_654

こんなテラスで食べてはどうでしょう。

次回は、お腹にすきまを作って

私も、試そうと思います。

20151003_650

このテラスには、

こんな素敵なサマーベットも。

トレッキングの後は、気持ち良すぎます。

寝過ごさないように、

注意しましょう!

20151003_667

もし、ゴンドラを降りてしまってからでも、

お食事できるところはあります。

20151003_670
4260さん。

20151003_672_2

ももちゃん。

20151003_673

バターミルクさん。

ゴンドラの駅前だけで3軒ありますよ。

自分のスタイルでお楽しみください。

            (A)

2015年10月 3日 (土)

八方尾根・紅葉の八方アルペンライン

今年のひそかな目標、
それは・・・
『八方池まで、行くこと!』
でした。

みんなの予定がない日は、
お天気が悪く、
お天気が最高にいい日は、
用事がある。

という悪循環ばかりでしたが、
待っていては、行けないということで、
行ってきました!

20151003_007

お天気がよくて、さわやかな日です。

兎平近くに着くと、

20151003_022

牛がお出迎え~。

寒くなってきたので、そろそろ下ってしまうかな?

20151003_028

ゴンドラの次は、

アルペンクワットリフトに乗ります。

4人乗りです。

リフト上から、振り返ってみたら、

20151003_042

雲が低くなって、

高い山の先が、ポコっと見えてキレイです。

白馬三山と紅葉!

20151003_066

素晴らしい!

今年は、例年より

1週間から10日ほど

紅葉が早いようです。

20151003_084

次はグラードクワットリフトに乗ります。

こちらは、五竜岳と紅葉



20151003_138


これもいい!

奥にチロっと見えるのは、

鹿島槍ヶ岳かな?

百名山がよく見えて、幸せ。

極めつけは、

20151003_245

写真の真ん中にうっすら見える

台形のあの形・・・

富士山!!!

まで見えました。

運がいいなぁ。

週末に山に来たことがなかったので、

20151003_263

いっぱい、

20151003_287

トレッキングの方が

いらしゃってて、ビックリしました。

ずんずん歩いて、1時間30分後、

20151003_387

八方池に到着!

20151003_443

池に山が写りこむと、いいですね。

20151003_491

不帰ノ嶮、かっこいいな。

風があったので、池に波が出て、

いい写真を撮るのに、苦労しました。

粘ったかいがあり、いい写真に出会えてよかったです。

                  (A)

«山の天気